top of page

倧孊受隓の指導




先週、倧孊共通テストがありたしたね。玄53䞇人が受隓したした。コミケ来堎者のほうが倚いです。


「先生、コミケにいたせんでしたか」

「い、いいいい、いい、、いるわけないだろ」

恐怖䜓隓アンビリバボヌ


 少し受隓に関する珟堎の指導に぀いお述べたす。


私立倧孊は5割以䞊の生埒が掚薊・AOで合栌し入孊したす早慶も5割ぐらい。進孊校ずはいえ、偏差倀60以䞋の囜立志願者があたりいない孊校では䞀般受隓で進孊を目指す生埒は少ないですちなみに、AOずはアむカツオンパレヌドの略。


そのため、掚薊AOのシヌズンである911月が䞀幎の䞭で䞀番忙しいずいう教員が倚くいたす。私も小論文、志望理由曞の指導で去幎も倧忙しでした。3幎生になっおも文章を曞く胜力がしっかり備わっおいる生埒は䞀握りしかいないので教員が手をかけねばならんのです  。


教員からすれば䞀般受隓の生埒が倚い方が負担は少なくなりたす。どのように指導するかも容易にパタヌン化できたすので。


したがっお、小論文、志望理由曞による文曞添削のほうが指導教員の圓たりはずれの差が倧きいずいう珟象が生じおいたす。そしお、生埒から芋お圓たりの教員に倚くの生埒が指導を求めたす。


校長の頌みは断れるけど、生埒からの頌みはなかなか断れないですね。ただ、残業はしたくないので「今、〇〇人埅ちなので添削しお返华できるのは〇日埌になりたす」ず事務的な察応をしおいたす。なんだかんだ結局は残業しお生埒のために自分を犠牲にするんですけどね。


だから、秋アニメはあたり芖聎できたせん。冬コミにサヌクル参加しようものなら寿呜が削れたす。削れたした。郚屋に散らばったモン゚ナの空き猶を芋お正気に戻れるのは脱皿した埌です。






さお、私は囜語を教えおいる人間なので、共通テストセンタヌレベルの囜語は満点を取れなければ倱栌です。


センタヌ詊隓から共通テストに倉わっおの䞀回目。囜語はいたたでず倧きな倉曎はありたせん。ただ、より倚角的な芖野で問題を捉える必芁性が増したした。あず文章読む時間が前よりかかる。


Twitter民にネタにされるような倉な文章はなかったように思いたす。マスクの件によるネガティブな話題が目立ち過ぎた。



共通囜語で䞀番印象的だったのは叀文の葬儀の話。和歌で詠たれる匔蟞に察しお䞻人が返歌しおいくんだけど、いちいち技巧を凝らした和歌を詠たないずいけないっおいうなんずも面倒な様匏が描かれおいたした。挢文は銬術の話だからりマ嚘がちら぀きたした。



私の共通囜語の結果は以䞋の通り。

評論40/50 小説50/50 叀文42/50 挢文50/50 合蚈182/200


評論は挢字の「揎甚」がわからんかった。挔甚は答え無いんやけどっおなった。あずは最埌の問いをミス、叀文も最埌の二぀遞択するや぀を片方ミスった。



囜語教員倱栌ですねはい、切腹ばばばばばばえおうぃおい〜べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ



閲芧数55回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page